イベントの最近のブログ記事

今日はとても充実した一日でした。

以前の同僚がProgressionの勉強会を開催してくれたので参加してきました。

Progressionは以前から興味があり、とりあえずインストールしてドキュメントだけは読んでいたんですが、実際に何か作ることはまだしていなくて、1月末のAdobe MAXでも概要だけを聞くような感じで、とりあえず知っているという状態で本日の勉強会に臨みました。

今回主催してくれたのはLaquさんで、FlashDeveloperとして活躍されています。そして、Pogressionのコンポーネントベースの講師もしていらっしゃる小山さんも参加されました。

明日から使えるProgressionのような感じでほんとにためになる勉強会でした。

とりあえず小さいところ(なんかの案件のコンテンツ程度)で一度使ってみようと思います!!

ついに発表になりました、Adobe CS4 日本語版。
Adobe CS4 日本語版は12月19日発売だそうです。
会社でアップグレード予定なので、CS4の新機能を使えるのが楽しみです。

そして、発表記念セミナーがあるようで、参加予約しました。
ターゲットユーザー別にセッションが分かれているので好きなセッションだけ参加できます。

詳しくは↓
Adobe Creative Suite 4発表記念セミナー「Shortcut to Brilliant」


■Adobe CS4関連サイト
アドビ システムズ

■Adobe CS4関連記事
マイコミジャーナル|「Adobe Creative Suite 4」日本語版ついに発表!

AdobeMAXJapan2009.jpg
今年もやってきました。Adobe Max Japan。
といっても年明け1月なのでまだ先ではありますが、早期予約割引があるとのことで、早速予約しました。

12月にCS4の発表があるので今回は関連のセッションが多いかなと思いましたが、ActionScript3.0系のセッションが多かったです。AS3初心者の僕はあと2ヶ月できちんと覚えて参加しなくては・・・

ちなみに人気のあるセッションはすぐに埋まってしまうとのことなので、参加予定の方は早めのご予約をおすすめします。


関連リンク

dotfes2008.jpgドットフェス2008に行ってきました。

仕事の都合で途中からの参加だったんですが、trick7さん のセッションには間に合いました。「AS3.0のじかん」では、ドキュメントクラスについてお話されてました。ブログをたまに拝見していたので、ちょっと芸能人に会う的な思いをいだきながらどきどきしてたんですが、とてもやさしそうな穏やかな方で安心しました。

ほかには「サウンドがWebの世界を深化させる」というセッションと「クリエイティブ大喜利」というセッションを見てきました。

「サウンドがWebの世界を深化させる」は音楽制作会社のsinさんがお話されました。sinさんはAdobeCS3の発売時のキャンペーンサイト「Adobe スゴロク」の音楽制作を担当されていて、普段はCMの音楽等を制作しているそうです。このセッションではWebサイトにおけるサウンドの役割的なものとクオリティアップのテクニックを紹介されていました。

「クリエイティブ大喜利」には電通の中村洋基さん、ロリポップを運営しているpaperboy&co.の家入さん、IMG SRCの清水さん、のんびりデザインの荻原さん、カイブツの木谷さん、イマジナティブの深沢さんというすごい面々のクリエイターの方々があるお題についてクリエイティブな作品を発表するという笑いを含めた作品発表(?)でした。

どのセッションも面白かったのですが、「クリエイティブ大喜利」でのクリエイターの方のクリエイティブに対する姿勢にとても心動かされました。また、プレゼン能力の高さも刺激になりました。

次回もぜひ参加したいですね。